Watch Dogsというゲーム。

 たまに太っ腹なプレゼントをしてくれるUBIさん。期間限定で無料だったのでポチッとしました。シーズンパスも600円とかだったし買ってしまいました。どんなゲームかというと、こんなゲーム。


 パーソン・オブ・インタレストをゲームにしたようなそうでないようなゲームです。吹き替え声優さんが豪華です。でも、日本語吹き替えの翻訳にやや難ありです。声優さんの演技力でカバーされていますが。。。

 実はまだキャンペーンを最後までクリアしていないので、ストーリーの感想とかは後ほど書くかもしれないし、書かないかもしれない。

 UPlayさんが勝手に撮影してくれたスクショなど。








 ゲームは3年前の2014年に発売で、プラットフォームがPS4とXbox Oneなどの当時としては次世代機...だけかと思ったらXbox360とWii Uでも発売されてたw恐るべし。Windows版は当初からフレームレートが安定しなバグが散見されてて、多分後のアプデで随分と改善されたようですが、相変わらずハイスペックなGPUでも街中はガクッと重くなるらしい。

 うちの環境(A-10 7700kとRX560)の場合、プリセットでグラフィックの設定を下げようが上げようがFPSに変化がない(軽いところで40fps前後、重い場所だと20fps以下にw)ので、1080p相当でプレイしていますが、30fps制限かければ遊べないことはないです。

 静止画でもわかりますが、昼夜と天候が結構な頻度で変わりますし、とにかく雨が降ったときの地面の濡れ具合がとても美しいです。衣類やその他の多くのオブジェクトにも濡れ表現が適応されてます。
 そして、NPCの挙動も面白くって、強風が吹けば「なんて寒いんだ(英語で)!」とか雨が降ってくると「やだわ、雨だわ(英語で)。」とか言って傘を指し始めたり、小走りになったり。あと、街中でNPC同士が車で衝突事故などを起こすのですが、車から降りてきて「おい、なんてこった!(英語で)」とかちょっとした口論になっているシーンも。
 とにかく街中で結構面白い会話をしているのですが、殆どが英語のまま日本語吹き替えされてないのがもったいない。せめて字幕だけでも表示されればなぁとか思いました。

 ゲームシステムもアサシンクリードと世界観がつながっていることもあって、操作性なども似てはいるのですが、ゲームを進行するに当たって説明不足な部分が多々ありました。最近のアサシンクリードシリーズが親切すぎるというのもあるかもしれませんが。

 という感じでただでさえ重いのに、これにOBSを起動させてウェブカメラでボソボソ実況しているデブの金髪がこちらです(アーカイブなのでそのうち消えるかもねw)。

hal2adjelのWatch Dogs (JP) 「処理落ちひどいけど。初めての。のんびりまったり。」をwww.twitch.tvから視聴する  おしまい。 

コメント