スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

Windows 10にしてから一部のゲームがクラッシュする場合

もしかすると、OS標準のタッチキーボードが悪さしているかもしれません。ちなみにWindows 10でゲームがクラッシュする原因のすべてがこれではないです。

 うちの環境の場合はマックスペイン3、スカイリム スペシャルエディション、セインツ・ロウ2のクラッシュが、以下の方法で発生しなくなりました。

最近の投稿

ちょっと前にキーボード付きタブレットケース買いました。

以前ブログにも書いたドスパラタブレットさんです。
 とりあえず、汎用のやっすいタブレットケースを使っていたんですが、ケースに止める部分のゴムがタブレットの電源ボタンやUSBとおもいっきり干渉してたので、ゴムがズレると勝手に電源が入ったり、ちょうどボリュームボタンも近くにあるので、気が付くと勝手に音量が最大になっていたりという怪奇現象多発でした。

 というわけでやや割高感はあるものの、Diginos(ドスパラ)純正品を買うことにしました。ネットで買えるかと思っていたんですが、そのときは在庫がなくて結局友達にわざわざ名古屋に車を出してもらってお店で購入。現在はちゃんと買えるみたい。でも、対応機種が新しくなっているので違うやつかも...。


雑レビューは続きからどうぞ。

SONAR Home Studio のSteam版を買ったなう。

暑いですね。6月です。梅雨なのに、ねぇ。さて、Steamでは今年もサマーセールがやってます。ゲームを買うつもりだったんですが、ウィッシュリストに入れてあった、SONAR Home Studioが60%オフになっていたので、思わず開発。そんなんで、またしてもだらだらと無駄に長くなりそうなので、読みたい方は続きから。

むかーしむかしの曲を。。。

はるか彼方の…いや16、7年くらい前とか。はっきりしたことはもう覚えておりませんが。YAMAHAのMU90とかMU100Rとか、サウンドブラスターのサウンドフォントとか、もしかするとRolandのXPー30とかも使っていたかもしれない。
 そんな時代の頃の音楽をリマスタリングして、YouTubeにアップしてみました。本当は、僕の過去を知っている人だけにそっと限定公開するつもりでしたが、ここに動画埋め込んだら公開設定にしたのとあんま変わらないかもね(笑)。


 無駄に長くなるであろう作業工程などの雑記は続きから。

Good For Driftingって言う曲。

Good for Drifting
 またしてもCAUSTIC 3で作りました。今回もとりあえずmusictrackだけにアップしてあります。しかもデモ曲扱いです。ジャンルはよくわかりませんが、エレクトロかつ2ステップのような、でもどこかしら90年代風味。お耳が空いていたらお聞きあそばされよ。

AKAI MPK mini MK2ってのを買った。

▲これ、ね。
 ずっと気になっていたので、自分への誕生日プレゼントのつもりで買いました。入力用のキーボードは古いローランドの76Keysと、これまた古いローランドのXP-30っていう61Keysのシンセサイザーがあるんですが、前者はサスティンペダルの反応がおかしい後者は何も触ってないのにピッチベンド情報が送信されるし、さらにバーを上げても下げてもマイナスの値が送信されないっていう...(涙)。XP-30は、古いとはいえ立派なシンセサイザーなのでアルペジエータ機能がかなり遊べるんです。仕方ないのでSONAR側でピッチベンダーのMIDI入力をOFFにして使っているんですが、なんとも。
 以下、雑感です。

It was kindly reminder meって曲。

It was kindly reminder me
 CAUSTIC 3で作りました。春っぽい風味。とりあえずデモなので、musictrackにおいておきます。